ブログ

【2017年9月版】エックスサーバーを契約しよう!

サーバー画面

こんにちは、池田(@ikedamakoto1218)です。

レンタルサーバーの契約について、不安な方も多いのではないでしょうか?

僕もはじめて契約するときは、不安でした(笑)。

僕がおススメするレンタルサーバーは、エックスサーバーです。

そこで今日はこれからブログを始める人に向けて、エックスサーバーの契約手順を解説します。

 

エックスサーバーを契約する前に

エックスサーバーを契約するときに、メールアドレスが必要になります。

ブログ用にメールアドレスを作っておくことをおススメします。

gmailアドレスを新規作成する方法については、下記をどうぞ。

[kanren postid=”990″]

 

エックスサーバーの契約手順

ブログを始めるのにおススメのレンタルサーバーは、エックスサーバーです。

エックスサーバーをおススメする詳細については、下記をどうぞ。

[kanren postid=”956″]

上記記事でも書きましたが、エックスサーバーではドメインプレゼントキャンペーンを実施しています。

不定期ですが1年の半分ぐらいの期間で実施しています。

そのため、このキャンペーンを利用しない手はありません。

このキャンペーンを利用すると、独自ドメイン(年額1,500円、税抜)が無料で取得できます。

さらに、サーバー契約期間中は独自ドメインの更新料(年額1,500円、税抜)が無料になります。

エックスサーバーのホームページをチェックして、ドメインプレゼントキャンペーンを実施しているときに契約するのも一つの方法です。

実際僕は、ドメインプレゼントキャンペーンを待って契約しました(笑)。

[btn class=”lightning big bg-yellow maru”]ここからエックスサーバーの公式サイトに行けます

[pz-linkcard-auto-replace url="https://www.xserver.ne.jp/"] [/btn]

ドメインプレゼントキャンペーンを利用できる場合

エックスサーバートップ画面1 ドメインプレゼントキャンペーン

引き続き「お申し込みフォーム」へ

 

ドメインプレゼントキャンペーンを利用できない場合

エックスサーバートップ画面2

引き続き「お申し込みフォーム」へ

 

お申し込みフォーム

サーバー新規お申込み お申込みフォーム(入力前)

上記のように初期状態は項目名の背景が赤く、必須入力の項目には「必須」と表示されます。

下記のように各項目に正しく入力すると、項目名の背景が緑になり「完了」と表示されます。

お申込みフォーム(入力後)

ちなみに「サーバーID(初期ドメイン)」で下記のメッセージが出ることがあります。

その場合は、いくつかサーバーIDを入力してみて空いているサーバーIDにしてください。

お申込みフォームでエラー お申込み内容の確認ボタン 入力内容の確認 お申し込み完了

お疲れさまでした(^^;

これでエックスサーバーの契約が完了しました。

エックスサーバーから入力したメールアドレスにメールが来ているので、確認してください。

受信トレイにメールが来ていない場合は、迷惑メールとしてゴミ箱に入っていないか確認してください。

今は仮契約の状態で、10日間の無料お試し期間になります。

この後支払いを済ませることで本契約になりますので、支払い方法も解説しますね。

まず、エックスサーバーからのメールを確認します。

お申し込み受付のお知らせのメール お申し込み受付のお知らせ

サーバーアカウント設定を行うので、次のメール「サーバーアカウント設定完了のお知らせ」が来るまで待ちます。

ここでいったん作業が止まります。

ここまでの作業で疲れてしまった方は、本日の作業はここまでにして後日支払いを済ませてください(^^;

このときは、6時間後ぐらいに「サーバーアカウント設定完了のお知らせ」が来ました。

サーバーアカウント設定完了のお知らせ

このメールにも記載されていますが、このメールはとても重要なお知らせですので大切に保存してください。

このメールに下記のユーザーアカウント情報が記載されています。

ユーザーアカウント情報

ここで、インフォパネルのURLをクリックしてインフォパネルに行ってください。

インフォパネルログインフォーム インフォパネルログインボタン 料金のお支払い サーバーご契約一覧 お支払方法を選択する

お支払方法は銀行振込、クレジットカード、コンビニエンスストア、ペイジーから選択できます。

ここでは、クレジットカードを使ったお支払方法を説明します。

クレジットカード決済画面へ進む クレジットカードでのお支払い

この次の画面で「カードでのお支払い(確定)」ボタンを押します。

料金のお支払い完了

料金のお支払いが完了しました。

[btn class=”lightning big bg-yellow maru”]ここからエックスサーバーの公式サイトに行けます

[pz-linkcard-auto-replace url="https://www.xserver.ne.jp/"] [/btn]

 

まとめ

慣れない作業で疲れたのではないでしょうか?

お疲れさまでした(^^;

エックスサーバーの契約が完了したら、次はドメイン(ドメインプレゼントキャンペーンを利用する場合は無料)を取得します。

>> 次は「2-3.ドメインを契約しよう!」へ