ブログ

【2017年9月版】ドメインを契約しよう!

スマホを操作する二人の人の手元

こんにちは、池田(@ikedamakoto1218)です。

エックスサーバーの契約が完了したら、ドメインを取得しましょう!

エックスサーバーのドメインプレゼントキャンペーンを利用すれば、無料でドメインを取得することもできます。

そこで今日はこれからブログを始める人に向けて、エックスサーバーでのドメイン契約手順について解説します。

 

ドメインとは

ブログを始めるには、サーバーとドメインが必要です。

サーバーが土地、ドメインが住所、ブログがそこに建つ家だと思ってください。

サーバー、ドメイン、ブログの関係についての詳細は、下記をどうぞ。

[kanren postid=”956″]

つまり、ドメインとは住所のことです。

実はエックスサーバーで契約をすると、最初からドメインがもらえています。

初期ドメインというものです。

エックスサーバーと契約するときに、サーバーID(初期ドメイン)を入力したのを覚えていますか?

エックスサーバーとの契約の詳細については、下記をどうぞ。

[kanren postid=”1117″]

このときに入力したサーバーIDが「aaa」だとすると、「aaa.xsrv.jp」という初期ドメインがもらえています。

エックスサーバーと契約したときに「サーバーアカウント設定完了のお知らせ」という件名のメールを受け取っています。

メールのユーザーアカウント情報の下に、サーバーアカウント情報が書いてあります。

サーバーアカウント情報の中に初期ドメインが書いてあります。

ただし、この初期ドメインを使用してブログを構築することはおススメしません。

独自ドメインを取得した方がより成果が出やすいブログ運営ができるからです。

さっそく、エックスサーバーでのドメイン契約手順を解説します。

 

ドメインの契約手順

まずは、エックスサーバーのインフォパネルにログインしてください。

インフォパネルのログイン情報は、「サーバーアカウント設定完了のお知らせ」のユーザーアカウント情報に書いてあります。

ドメインプレゼントキャンペーンを利用する場合

下記のように「各種お申し込み」の「キャンペーンドメイン」から操作してください。

キャンペーンドメイン キャンペーンドメイン申請 ドメイン検索

入力したドメインがすでに取得済みのドメイン、または取得できない状態のドメインの場合、下記のメッセージが表示されます。

その場合は、空いているドメインを入力してください。

ドメイン検索エラー

空いているドメインを入力した場合は、「ドメイン検索」ボタンを押したら下記画面が表示されます。

キャンペーンドメイン申請エラーなし キャンペーンドメイン申請ボタン キャンペーンドメイン取得完了

これでキャンペーンドメインを取得できました。

 

ドメインプレゼントキャンペーンを利用しない場合

下記のように「契約関連」の「追加のお申し込み」から操作してください。

追加のお申し込み 同意するボタン ドメインの新規取得ボタン

このあとは、画面の指示にしたがってドメインを取得してください。

[aside type=”warning”]料金のお支払について

必ず料金のお支払まで完了してください。お支払まで完了しないとドメインを使用することができません。[/aside]

 

まとめ

お疲れさまでした(^^;

ドメインの契約が完了したら、次はエックスサーバーでドメインの設定をしてドメインを使用できるようにします。

>> 次は「2-4.ドメインを設定しよう!」へ