ブログ

【2017年10月版】パーマリンクを設定しよう!

キーボードとサングラスとイヤホン

こんにちは、池田(@ikedamakoto1218)です。

ドメインのメールアドレスを取得したら、パーマリンクを設定しましょう!

パーマリンクはブログ記事を書く前のこのタイミングで設定しておくと良いです。

しかし、「パーマリンクって何?」という人も多いのではないでしょうか?

そこで今日はパーマリンクについて説明するとともに、設定手順を解説します。

 

パーマリンクとは

パーマリンクとは

パーマリンクとは、ブログの記事のURLのことです。

[box class=”pink_box” title=”例”]
  • https://yaritaikoto-blog.com/?p=123
  • https://yaritaikoto-blog.com/set-permalink
[/box]

上の例でいうと、赤文字の部分がパーマリンクです。

Googleはパーマリンクについて下記のように述べています。

サイトの URL 構造はできる限りシンプルにします。論理的かつ人間が理解できる方法で(可能な場合は ID ではなく意味のある単語を使用して)URL を構成できるよう、コンテンツを分類します。たとえば、航空機(aviation)に関する情報を探している場合、http://en.wikipedia.org/wiki/Aviation のような URL であれば、見ただけで必要な情報であるかどうかを判断できます。http://www.example.com/index.php?id_sezione=360&sid=3a5ebc944f41daa6f849f730f1 のような URL 自体は、ユーザーの関心を引くことはほとんどありません。

Search Console ヘルプ:シンプルなURL構造を維持するより引用

このことから、先ほどの例について次のことが言えます。

[box class=”pink_box” title=”例”]
  • 悪い例 https://yaritaikoto-blog.com/?p=123
  • 良い例 https://yaritaikoto-blog.com/set-permalink
[/box]

上の例の「?p=123」は、論理的かつ人間が理解できる方法で(意味のある単語を使用して)パーマリンクを構成していません。

それに対して「set-permalink」は、「パーマリンクの設定」についての記事であることが分かります。

パーマリンクの具体的な設定手順については後ほど説明しますが、いくつかの選択肢から選択することになります。

選択肢としては「投稿名」or「カテゴリー名/投稿名」をおススメしている人が多いです。

[box class=”pink_box” title=”パーマリンク設定”]
  • https://yaritaikoto-blog.com/投稿名
  • https://yaritaikoto-blog.com/カテゴリー名/投稿名/
[/box]

先ほどの「https://yaritaikoto-blog.com/set-permalink」は「投稿名」です。

私のおススメも「投稿名」です!

理由は将来のことを考えたときに有利だからです。

ブログを開設後、記事が増えてくるといろいろと整理する必要が出てきます。

カテゴリー名を変えたり、カテゴリーを削除したりします。

記事もあるカテゴリーから別のカテゴリーへ移したりします。

そのときに「カテゴリー名/投稿名」だとURLが変わることになってしまいます。

URLが変わるとマズイのでしょうか?

URLが変わるとマズイのです(^^;

URLを変えてはいけない理由として下記が挙げられます。

[box class=”pink_box” title=”URLを変えてはいけない理由”]
  • 外部リンクが無効になる
  • 内部リンクが無効になる
  • 検索エンジンからの評価が無効になる
[/box]

パーマリンクの設定を変えてはいけない理由について、それぞれ説明します。

 

パーマリンクの設定を変えてはいけない理由 ①外部リンクが無効になる

外部リンクとは、自分のブログ以外の他のブログやホームページから貼られたリンクのことです。

また、外部リンクにはSNSでのシェアやリンクも含みます。

URLが変わると、当然この外部リンクが無効になってしまいます。

他のブログやホームページから自分のブログへ来てもらうことができなくなります。

SEOの観点から言うと、外部リンクは以前ほど重要ではなくなってきています。

SEOについては後日別の記事で解説したいと思います。

 

パーマリンクの設定を変えてはいけない理由 ②内部リンクが無効になる

内部リンクとは、自分のブログ内である記事から別の記事へ貼られたリンクのことです。

例えば次のような感じです。

[box class=”pink_box” title=”内部リンクの例”] [kanren postid=”1418″] [/box]

内部リンクもブログ内とは言えURLが変わるので、リンクが無効になってしまいます。

これもSEOの観点から言うとマイナスになります。

 

パーマリンクの設定を変えてはいけない理由 ③検索エンジンからの評価が無効になる

Googleの検索エンジンは、URLを評価対象としています。

そのため、URLを変えてしまうとそれまでの検索エンジンからの評価が無効になってしまいます。

これもSEOの観点から言うとマイナスになります。

マイナスどころか1番大きな損失ですね(^^;

 

パーマリンクの設定手順

ここからは実際にパーマリンクの設定手順を解説します。

WordPressにログインしてください。

ログイン パーマリンク設定 日付と投稿名 投稿名 パーマリンク構造更新

これでパーマリンクの設定ができました!

 

まとめ

今回は簡単でしたね(^^;

パーマリンクを設定したら、次はTwitterのアカウントを作成しましょう!

>> 次は、「3-3.Twitterのアカウントを作成しよう!