公認心理師

【公認心理師の最新情報】入手方法を教えます!【まとめ】

【公認心理師の最新情報】入手方法を教えます!【まとめ】
受験生
受験生

公認心理師の最新情報を手に入れたいけど、どうすれば良いんだろう?…公認心理師の最新情報の入手方法を教えてほしい!…さらに、今後の参考にしたいので2019年の公認心理師に関するスケジュールを教えてほしい!

IKEDA
IKEDA

こういった疑問に答えるため、今日は公認心理師の最新情報の入手方法を教えます。

公認心理師の最新情報を手に入れたいと思っている人も多いのではないでしょうか?

現任者講習会は早い者勝ちで予約ができたりするなど、情報を持っていないと損をします。

そこで公認心理師試験対策講座を開講し実際に公認心理師試験に合格した経験から、公認心理師の最新情報の入手方法、主なスケジュールについて解説します。

公認心理師の最新情報を入手できるホームページ

公認心理師の最新情報を入手できるホームページ

公認心理師の最新情報を入手できるホームページを紹介します。

厚生労働省

厚生労働省:公認心理師

最初に紹介するのは、厚生労働省のホームページです。

公認心理師は、厚生労働省と文部科学省の共同管轄です。

 

そして、公認心理師法の原文はここにしかありません。

公認心理師法についてわからないことがあれば、原文を読んで解決することもあると思います。

原文を読むのは、なかなか骨が折れます(^^;

 

厚生労働省:平成31年開催公認心理師現任者講習会

これは区分Gの現任者に関係する話なのですが、現任者が受講する現任者講習会については厚生労働省が実施機関を指定しています。

上記URLから、厚生労働省が指定している現任者講習会実施機関の一覧を見ることができます。

新たに指定された現任者講習会の実施機関もこちらで発表されていました。

 

2019年4月22日現在、2019年の現任者講習会はすべて終了しています。

2019年の現任者講習会は3月まで開催されましたが、4月以降は開催されませんでした。

現任者講習会の募集は、もっと早い時期からホームページではじまります。

現任者講習会を受講する場合は、とにかく早く申し込む必要があります。

一般財団法人日本心理研修センター

一般財団法人日本心理研修センター:お知らせ

一般財団法人日本心理研修センターは、公認心理師の資格試験を運営する機関です。

 

公認心理師についてのQ&Aなどもあり、わからないことがあったときに便利です。

最新情報はトップページに掲載されますので、ここをチェックしておきましょう。

公認心理師の最新情報を入手できるブログ

公認心理師の最新情報を入手できるブログ

公認心理師の最新情報を入手できるブログ紹介します。

胸は二上がり三下がり

胸は二上がり三下がり:公認心理師

凛子さんが運営されているブログです。

はじめて見たときは強烈なブログタイトルでびっくりしました(^^;

 

特筆すべきは、第1回公認心理師試験(追加試験)の問題がクイズ形式で解くことができることです。

また、実際に事例問題を解いた上での感想やチェックポイントがあり、これから受験される方には参考になると思います。

さらにお出かけ、グルメ、ダイエットについても書かれているので勉強に疲れたときの息抜きにもなりおススメです。

公認心理師ブログ

すみません、当ブログです(^^;

公認心理師についての記事をたくさん書いていきたいと思っています。

なるべく更新していきたいと思っているので、よろしくお願いいたします(^^;

 

公認心理師試験対策講座もやっているので、良かったらご利用ください。

公認心理師試験対策講座
公認心理師試験対策講座2019年の公認心理師試験対策講座を開講します! 現在、受講生を募集中です!(過去の講義は動画で見ることができます!) ...

公認心理師試験までのスケジュール

公認心理師試験までのスケジュール

2019年の公認心理師試験までのスケジュールから、大体どの時期に何が発表されて、どこを見れば良いのかがわかります。

官報発表

2019年は2月13日に公認心理師試験に関する官報が公示され、公認心理師の試験日程、出題形式などが発表されました。

2019年の官報については【公認心理師】試験日程などが決定!官報で公示で解説しています。

【公認心理師】試験日程などが決定!官報で公示
【公認心理師】試験日程などが決定!官報で公示 2019年2月13日に官報が公示されました。 その中には、公認心理師試験の試験日、試験地、試験の方法などが記載され...

 

今後の公認心理師試験についても、2月上旬に官報で公示されると思われます。

2020年以降の官報については、日本心理研修センターのホームページをチェックしていれば見逃すことはないでしょう。

現任者講習会

2019年は、1月下旬から現任者講習会がはじまりました。

そして、次々に現任者講習会の実施機関が増えていき、最終的に10の実施機関が指定されました。

 

今後も、1月下旬ぐらいから現任者講習会がはじまると思われます。

現任者講習会の詳細については【公認心理師の現任者講習会】現任者は受講することが必須という話で解説しています。

【公認心理師の現任者講習会】現任者は受講することが必須という話
【公認心理師の現任者講習会】現任者は受講することが必須という話 公認心理師の現任者講習会について知りたい人も多いのではないでしょうか? 2018年には現任者講習会の内容が試験に出...

 

2019年の現任者講習会の実施機関については、厚生労働省の平成31年開催公認心理師現任者講習会をチェックすれば見逃すことはありませんでした。

2020年以降も厚生労働省から同様のホームページが公開されると思われます。

新たに指定された実施機関も、そちらで発表されるはずです。

試験

2019年の第2回公認心理師試験は、2019年8月4日に行われます。

公認心理師試験の詳細については【公認心理師試験】分かりやすく解説!試験の今後についても言及をご覧ください。

【公認心理師試験】分かりやすく解説!試験の今後についても言及
【公認心理師試験】分かりやすく解説!試験の今後についても言及 公認心理師試験がどんな試験なのか知りたい人も多いのではないでしょうか? また、合格できる可能性があれば受けてみたい...

 

2020年の官報で公示されなければ確かなことは言えませんが、おそらく2020年は9月上旬に実施されるものと思われます。

理由は、東京オリンピックが開催されるからです。

東京オリンピックが2020年8月中まで行われるため、第3回公認心理師試験は再び9月に実施されると思われます。

 

試験日についても、日本心理研修センターのホームページをチェックして官報を見逃さないようにしましょう。

合格発表

2019年の第2回公認心理師試験の合格発表は、2019年9月13日に行われます。

合格発表は、厚生労働省の建物内で合格者番号一覧を閲覧する形で行われます。

また、日本心理研修センターのホームページにも合格者番号一覧が掲載されます。

 

2020年の第3回公認心理師試験の合格発表は、東京オリンピックの関係からもう少し遅くなると思います。

合格発表についても、日本心理研修センターのホームページをチェックして見逃さないようにしましょう。

まとめ

今回は公認心理師の最新情報の入手方法、公認心理師のスケジュールを紹介しました。

ここで紹介したホームページやブログを抑えておけば、「知らなかった…」ということにはならないはずです(^^;

公認心理師の最新情報について

最新情報を入手できるホームページ

  • 厚生労働省:公認心理師
  • 厚生労働省:平成31年開催公認心理師現任者講習会
  • 一般財団法人日本心理研修センター

 

最新情報を入手できるブログ

  • 胸は二上がり三下がり
  • 公認心理師ブログ

 

公認心理師のスケジュール

  • 2019年1月から現任者講習会がはじまる
  • 2019年2月に官報が公示される
  • 2019年8月に公認心理師試験が実施される
  • ただし、2020年は9月に公認心理師試験が実施されると予想
  • 2019年9月に公認心理師試験の合格発表が行われる
  • ただし、2020年は10月に公認心理師試験の合格発表が行われると予想
【公認心理師】twitterで情報収集!注意すべき点も解説
【公認心理師】twitterで情報収集!注意すべき点も解説 公認心理師の情報収集をしたいと思っている人も多いのではないでしょうか? twitterを使えば、公認心理師の情報を...