公認心理師

公認心理師の参考書で試験に役立ったものを紹介します

公認心理師の参考書で試験に役立ったものを紹介します

公認心理師の参考書ってどれを使ったら良いんだろう?…参考書のおススメを知りたい!…できれば公認心理師試験を受験した人に、実際に試験で役立った参考書を教えてほしい!

IKEDA
IKEDA

こういった疑問に答えるため、今回は公認心理師の参考書について解説します。

公認心理師の参考書についておススメを知りたい人も多いのではないでしょうか?

なるべく効率良く試験に出るところを網羅した参考書を使いたいですよね。

この記事を読むことで必ず読みたい公認心理師の参考書、できれば読みたい公認心理師の参考書が分かります。

必ず読みたい公認心理師の参考書

必ず読みたい公認心理師の参考書

公認心理師試験対策講座で受講生におススメし、実際に第1回公認心理師試験で役立った参考書を紹介します。

まずは、必ず読みたい参考書です。

公認心理師必携テキスト

公認心理師必携テキストの特徴は、なんと言っても公認心理師の出題基準、ブループリントに対応していることです。

公認心理師必携テキストが対応しているのは第1回公認心理師試験の出題基準、ブループリントです。

第2回公認心理師試験の出題基準、ブループリントでは若干の変更点があります。

第2回公認心理師の出題基準、ブループリントについては去年との違いが分かる公認心理師のブループリントをご覧ください。

去年との違いが分かる公認心理師のブループリント
去年との違いが分かる公認心理師のブループリント第2回公認心理師試験のブループリントです!第1回から追加されたキーワード、名称が変わったもののほぼ同じものを指していると考えられるキーワードが一目で分かる形でまとめています!...

2019年9月9日現在、出題基準、ブループリントのキーワード対応している数少ない参考書です

公認心理師必携テキストの詳細については【書評】公認心理師必携テキストで解説しています。

【書評】公認心理師必携テキスト
【書評】公認心理師必携テキスト公認心理師必携テキストの書評、活用方法を説明しています!公認心理師必携テキストを買うべきか迷っている人に参考にしていただければと思います!...

公認心理師必携テキストは、間違いなく買う価値のあるおススメ本です。

ちなみに、公認心理師必携テキストの手帳型として公認心理師国試必須センテンスという参考書があります。

こちらは最終チェックには使えるかもしれませんが、キーワードを理解するのには向きません。

一発合格!公認心理師対策テキスト&予想問題集

次におススメするのが、一発合格!公認心理師対策テキスト&予想問題集です。

この本の特徴は、わかりやすくコンパクトにまとまっている点です。

この参考書は第1回公認心理師試験後に発売されたため実際に試験で役だったわけではありませんが、今試験勉強をするとしたら外せない本です。

あとで紹介する’18-’19年版臨床心理士試験徹底対策テキスト&予想問題集の公認心理師版のような感じです。

著者と出版社も同じで、重複している部分も多いです。

公認心理師必携テキストでは記載されていないクライエント中心療法を含む人間性心理学の説明やロールシャッハテストのスコアの解釈も記載されています。

各章の終わりには、その章が理解できているかをチェックするテストがあります。

さらに、巻末には模擬試験として200問(100問×2回)が付いているので問題集としても活用できます。

第1回公認心理師試験を受験してみて出題基準、ブループリント以外からの出題も多く心理学全般の知識が必要だと感じました。

このことについては【感想】第1回公認心理師試験を受験して思ったことで解説しています。

【感想】第1回公認心理師試験を受験して思ったこと
【感想】第1回公認心理師試験を受験して思ったこと第1回公認心理師試験の感想、第2回公認心理師試験を受験する人へのアドバイスをしています!これから受験する人に参考にしてもらえればと思っています!...

一発合格!公認心理師対策テキスト&予想問題集は、心理学全般の知識を抑えるのにおススメです。

できれば読みたい公認心理師の参考書

できれば読みたい公認心理師の参考書

次は、できれば読みたい公認心理師の参考書です。

’18-’19年版臨床心理士試験徹底対策テキスト&予想問題集

臨床心理士試験徹底対策テキスト&予想問題集の特徴は、分かりやすくコンパクトにまとまっている点です。

臨床心理士試験でお世話になった本です(^^;

この本は、一発合格!公認心理師対策テキスト&予想問題集の臨床心理士版のような感じです。

臨床心理士試験の参考書ですが、公認心理師試験の参考書としても使えます。

公認心理師と臨床心理士の違いについては【結論】公認心理師と臨床心理士のどちらを目指すべきかお答えしますで解説しています。

【結論】公認心理師と臨床心理士のどちらを目指すべきかお答えします
【結論】公認心理師と臨床心理士のどちらを目指すべきかお答えします公認心理師と臨床心理士の業務内容の違い、なるまでの道のりについて解説しています!また、公認心理師と臨床心理士の今後についても解説しています!...

臨床心理士と公認心理師では民間資格と国家資格など色々な違いがありますが、心理学の試験という点では共通してます。

また、参考書にはページ下に簡単な豆テストがあり、各章の終わりにはその章が理解できているかをチェックするテストがあります。

さらに、巻末には模擬試験として臨床心理士試験2回分(200問)が付いているので問題集としても活用できます。

あえて欠点を言うと公認心理師の出題基準、ブループリントに対応していないことですね。

臨床心理士試験向けの参考書なので当たり前ですが(^^;

ちなみに、一発合格公認心理師対策テキスト&予想問題集を買った人は、こちらを買う必要はありません。

心理学検定基本キーワード[改訂版]

心理学検定基本キーワード[改訂版]は、心理学全般についてかなり詳しく書かれている参考書です。

正直、ここまで知っておく必要があるのかなと思うことまで書いてあります(^^;

ただし、この参考書を完璧に理解して覚えることができれば公認心理師試験の合格はかなり近いような気もします。

現任者講習会テキスト[改訂版]

現任者講習会テキストについては、区分Gの人が受講する現任者講習会で使用されるテキストです。

現任者講習会の詳細については現任者は公認心理師現任者講習会の受講が必須という話で解説しています。

現任者は公認心理師現任者講習会の受講が必須という話
現任者は公認心理師現任者講習会の受講が必須という話現任者は現任者講習会を受講しなければ、公認心理師試験を受験することができません!公認心理師現任者講習会の内容、公認心理師現任者講習会が試験の対策になるかについて説明しています!...

発売当時、現任者講習会テキストは公認心理師法など公認心理師のオリジナル部分が解説された唯一の参考書でした。

現任者講習会を受講しない人を含め、誰でも購入することができます。

ちなみに、急いで作成したのか、現任者講習会テキスト[2018年版]は誤字脱字がとても多く、本の取り換えもできたほどです。

2019年9月9日現在は、公認心理師現任者講習会テキスト[2019年版]と[改訂版]が出ていますが、この2冊はほぼ同じ内容です。

現任者講習会テキスト[2019年版]の詳細については【納得】公認心理師現任者講習会テキストはこう使うべしで解説しています。

【納得】公認心理師現任者講習会テキストはこう使うべし
【納得】公認心理師現任者講習会テキストはこう使うべし公認心理師現任者講習会テキストの内容、有効な使い方を説明してます!このテキストだけでは試験対策として全く足りませんが、有効な使い方があるので説明しています!...

第1回公認心理師試験では、驚くほど現任者講習会テキスト[2018年版]からの出題が少なかったというのが正直な感想です。

現任者講習会は試験対策ではないと日本心理研修センターが明言していましたが、その通りになったという印象ですね。

試験の感想については【感想】第1回公認心理師試験を受験して思ったことで解説しています。

【感想】第1回公認心理師試験を受験して思ったこと
【感想】第1回公認心理師試験を受験して思ったこと第1回公認心理師試験の感想、第2回公認心理師試験を受験する人へのアドバイスをしています!これから受験する人に参考にしてもらえればと思っています!...

現任者講習会を受講する人は、現任者講習会で必要になりますので早めに購入することをおススメします。

まとめ

いかがだったでしょうか?

必ず読みたい公認心理師の参考書、できれば読みたい公認心理師の参考書を紹介しました。

良い参考書を使って、効率よく勉強したいですね。

公認心理師の参考書

必ず読みたい公認心理師の参考書

  • 公認心理師必携テキスト
  • 一発合格!公認心理師対策テキスト&予想問題集

できれば読みたい公認心理師の参考書

  • ’18-’19臨床心理士試験徹底対策テキスト&予想問題集
  • 心理学検定基本キーワード[改訂版]
  • 現任者講習会テキスト[改訂版]
公認心理師の問題集で試験に役立ったものを紹介します
公認心理師の問題集で試験に役立ったものを紹介します公認心理師の問題集選びで迷っている人もいるのではないでしょうか?第1回公認心理師試験を受験し合格した経験から必ず解きたい問題集、できれば解きたい問題集を紹介しています!...