公認心理師

【公認心理師エッセンシャルズ】こう使うべし!1番おススメの活用方法【書評】

【書評】公認心理師エッセンシャルズ
受験生
受験生

発売されてだいぶ経つけど、公認心理師エッセンシャルズってどうなの?

IKEDA
IKEDA

こういった疑問に答えるため、今日は公認心理師エッセンシャルズについて解説します。

公認心理師エッセンシャルズを買おうか迷っている人、買ったけどどう使えばよいのかわからない人も多いのではないでしょうか?

公認心理師エッセンシャルズを購入し、読んだ経験から本記事を書きました。

この記事を読むことで、「公認心理師エッセンシャルズの書評」「公認心理師エッセンシャルズの試験対策としての活用方法」がわかります。

 

公認心理師エッセンシャルズの目次

本の目次

公認心理師エッセンシャルズの目次は下記の通りです。

第Ⅰ部 公認心理師の学び

第Ⅱ部 公認心理師の職責

第Ⅲ部 関係行政論

第Ⅳ部 心理学関連団体

公認心理師エッセンシャルズの内容について

公認心理師エッセンシャルズの内容は、公認心理師現任者講習会テキストの「Ⅰ 公認心理師の職責」「Ⅱ 関係行政論」の部分のみです。

 

公認心理師エッセンシャルズの書評

南国のテーブルに置かれた本とサングラス

まず、本の内容に入る前に内容以外の部分について書きたいと思います。

表紙はインパクトがあり、記憶に残るようなデザインになっています。

値段は、1,600円(税抜)と良心的かと思います。

各ページは、黒字と黒太字のみで赤などのカラーはなく、紙質はあまりよくありません。

 

続いて、本の内容について書きたいと思います。

第Ⅰ部の公認心理師の学びは、これから公認心理師を目指す人、公認心理師を目指すかどうかを検討している人にはよいかもしれません。

大学や大学院でどんな科目を学ぶのか、そして、各科目でどんな内容を学ぶのかイメージを掴むことができます。

ただ、大学院についての記述は2ページしかないので、主に大学で何を学ぶのかがわかります。

 

第Ⅱ部の公認心理師の職責では、「心理的支援の歴史」「公認心理師の役割の理解」「公認心理師の法的義務」「公認心理師の職業倫理」「心理に関する支援を要する者等の安全の確保」「守秘義務」「情報共有:多職種連携・地域連携」が記載されています。

また、5分野(保健医療、福祉、教育、司法・犯罪、産業・労働)において、公認心理師が働く施設や業務内容が記述されています。

これから公認心理師を目指す人、公認心理師を目指すかどうか検討している人にとって参考になると思います。

 

第Ⅲ部の関係行政論は、最も多くのページ数を割いていて、公認心理師の試験対策に使うことができます。

この本で最も価値があるのが、この第Ⅲ部の関係行政論だと言えます。

 

第Ⅳ部の心理学関連団体には、心理学の関連団体が記載されています。

この部分が直接的に役立つ人はあまりいないと思います。

ちなみに、ここより後のページには、公認心理師法が記載されています。

 

公認心理師エッセンシャルズの活用方法(試験対策)

海を背景に開かれた本

公認心理師エッセンシャルズの試験対策としての活用方法を書きます。

 

まず、第Ⅰ部の公認心理師の学びについては、試験対策としてはほとんど役に立つことはありません。

 

第Ⅱ部の公認心理師の職責については、公認心理師現任者講習会テキストで十分だと思います。

 

第Ⅲ部の関係行政論については、公認心理師エッセンシャルズを使用することができます。

ただし、関係行政論についても公認心理師現任者講習会テキストをメインで使いつつ、公認心理師エッセンシャルズをサブとして使うことをおススメします。

出題基準に記載されているキーワードで、公認心理師現任者講習会テキストに記載されていないものも説明されています。

たとえば、保健医療分野では母子保健法や健康増進法、教育分野では学校保健安全法、産業・労働分野では労働者派遣法などが挙げられます。

これらのキーワードを抑えることに使うことができます。

 

まとめ

窓から日差しが差し込んでいる本棚

本記事の要点をまとめます。

  • 第Ⅰ部「公認心理師の学び」、第Ⅱ部「公認心理師の職責」は進路の参考として使える
  • 公認心理師の試験対策として使えるのは、第Ⅲ部「関係行政論」のみ
  • 関係行政論については、公認心理師現任者講習会テキストをメインで使い、公認心理師エッセンシャルズをサブで使うべし

この記事を書いているのは7月1日で、第1回公認心理師試験まであと70日を切りました(^^;

暑さで体調を崩さないように気をつけながら、効率よく勉強できたらよいですね。

【公認心理師の試験対策】最小の努力で合格する方法
【公認心理師の試験対策】最小の努力で合格する方法 公認心理師の試験対策について知りたい人も多いのではないでしょうか? なるべく効率良く試験対策をしたいですよね。 ...