ブログ

【2017年10月版】WordPressのテーマをインストールしよう!

机の上のキーボードとディスプレイの一部

こんにちは、池田(@ikedamakoto1218)です。

パーマリンクの設定をしたら、WordPressのテーマをインストールしましょう!

「WordPressのテーマって何?」と思っている人も多いのではないでしょうか?

そこで今日はWordPressのテーマについて説明するとともに、テーマのインストール手順についても解説します。

 

WordPressのテーマとは

WordPressのテーマとは、ブログサイトの見た目(デザイン)を決めるひな型(テンプレート)のことです。

分かりやすく言うと、着せ替え人形の洋服だと思ってください。

着せ替え人形は、簡単にお洋服を変えることができますよね?

同じようにWordPressのテーマを変えると、簡単にブログサイトの見た目を変えることができます。

 

WordPressのテーマのインストール手順

ここから実際にWordPressのテーマをインストールする手順を解説します。

今回はWordPressのテーマである「ストーク」をインストールする手順を解説します。

「ストーク」とはOPENCAGEが作成した非常に使い勝手が良いテーマです。

[btn class=”lightning big bg-yellow maru”]ここからOPENCAGEの公式サイトに行けます

OPENCAGE

[/btn]

このブログも「ストーク」をテーマに使っています!

まずは、WordPressにログインしてください。

ログイン テーマ 新規追加1 テーマのアップロード1 ファイルを選択1 jstorkを選択 今すぐインストール1 テーマのページに戻る 新規追加2 テーマのアップロード2 ファイルを選択2 jstork_customを選択 今すぐインストール2 有効化 サイトを表示 hello_world

サイトが表示されました!

 

まとめ

今回は簡単でしたね(^^;

WordPressのテーマをインストールしたら、次はプラグインをインストールしましょう!

>> 次は、「3-5.プラグインをインストールしよう!