ブログ

ブログの顔!ブログタイトル(ブログ名)の決め方

ノートパソコンとメガネとスマホとマウス

こんにちは、池田(@ikedamakoto1218)です。

ブログタイトル(ブログ名)について悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

ブログタイトルはブログの顔ですから、どうしようかと悩みますよね。

僕にもブログタイトルをどうしようかと悩んだ経験があります。

そこで今日はこれからブログを始める人に向けて、僕の経験をもとにブログタイトルの決め方をアドバイスします。

[aside type=”normal”]ブログタイトル(ブログ名)について

ブログタイトルとはブログ名のことで、ブログの記事タイトルのことではありません。[/aside]

 

ブログタイトルの決め方

開いたノートパソコンとメガネ

ブログタイトルは、ブログの顔です。

人間関係で言えば第一印象のようなものです。

第一印象が悪いと、その後挽回するのは大変だったりしますよね。

ブログタイトルは、ブログの第一印象を決める大事なものです。

そんなブログタイトルの決め方には、以下のようにいくつかの考え方があります。

ブログタイトルは何のブログか分かるようにする

ブログタイトルを考えるときに大事なことは、何のブログか分かることです。

例えば、ブログタイトルが「ダイエットのブログ」や「糖質制限ダイエットのブログ」であれば、ダイエットに関するブログであると一目で分かりますよね。

逆に、ブログタイトルが「あいうえお」だと何のブログか分かりませんよね。

ブログタイトルを考える前に、ブログテーマを考えたと思います。

ブログテーマの詳細については、下記をどうぞ。

[kanren postid=”851″]

そのため、ブログテーマをキーワードとしてブログタイトルに含める方法があります。

僕のブログは「やりたいこと」がブログテーマになっています。

それから、「ブログ」もブログテーマになっています。

そのため、ブログタイトルは、「やりたいことブログ」にしています。

ただ、このタイトルだと「ブログ」がブログテーマになっていることはわかりにくいですね(笑)。

 

ブログタイトルは覚えてもらいやすいものにする

初めて自分のブログを読んだ読者は、ブログタイトルを覚えているでしょうか?

僕の場合は、あまり覚えていません。

それよりもブログの色(ブログカラー)などが印象に残りやすいです。

そして、ブログを読んでみて面白かったり求めている情報が書いてあるブログだったら、また訪れます。

そういうことを何度か繰り返すとブログ名をなんとなく覚えていることがあります。

その後、再度そのブログを読むときに、ブログタイトルで検索することがあります。

ブログタイトルを検索するときに有利なのは、覚えやすいものです。

すると必然的に短いブログタイトル語呂が良いブログタイトルインパクトのあるブログタイトルが有利です。

先ほどのブログタイトル「あいうえお」だと何のブログかわかりませんが、覚えやすさはあると思います。

このブログタイトル「やりたいことブログ」も、短くて覚えてもらいやすいと思っています。

 

ブログタイトルは幅を持たせる

先ほど、ブログタイトルの例として「ダイエットのブログ」「糖質制限ダイエットのブログ」を挙げました。

この場合、「ダイエットのブログ」にしといた方が良いです。

なぜなら「糖質制限ダイエットのブログ」だと、ダイエットでも糖質制限に限定されてしまうからです。

糖質制限ダイエットだけのブログを書いていくと、ネタ切れになるかもしれません。

また、ダイエットについて調べていくうちに、糖質制限ダイエットから他のダイエット法に興味が移るかもしれません。

また、ある程度幅を持たせると少しミステリアスな印象を持たせることができます。

「糖質制限ダイエットのブログ」だと、糖質制限について書かれていると分かります。

「ダイエットのブログ」だと、どういうダイエット方法について書いてあるのか気になりますよね。

ブログタイトルは、ある程度幅を持たせた方が良いです。

 

ブログタイトルは名前を入れてブランディングする

ブログタイトルに名前を入れてブランディングするという方法があります。

ブログでの集客を考えている個人事業主の人など、特に自分の名前を覚えてもらいたい場合に有効です。

 

ブログタイトルは好きなタイトルにする

ブログタイトルは、ブログの顔です。

そして、ブログは多くの人に読まれるようになるまでに時間がかかります。

それまでブログを育てていく必要があります。

ブログのネタが思い浮かばない日があるかもしれません。。

ブログを書くのが辛くなる日もあるかもしれません。

それでも、ブログをある程度の頻度で書いていく場合、ブログタイトルは目にする機会が多いです。

ブログタイトルがあまり好きではない名前だったら、モチベーションが下がってしまいます。

だからこそ、ブログタイトルは好きなタイトルにした方が良いです。

 

まとめ

綺麗なシールを貼ったノートパソコンとメガネとiphone

ブログタイトルの決め方としていくつかの考え方を書きました。

すべてを満たすことはむずかしいと思いますし、すべてを満たす必要もありません。

逆に言えば、どれか一つの考え方だけに従う必要はなく、総合的に考えて決めると良いと思います。

[box class=”green_box” title=”まとめ”]
  • ブログタイトルは、何のブログか分かるようにする
  • ブログタイトルは、覚えてもらいやすいものにする
  • ブログタイトルは、幅を持たせる
  • ブログタイトルは、名前を入れてブランディングする
  • ブログタイトルは、好きなタイトルにする
[/box]

ブログタイトル(ブログ名)を決めたら、次はサーバーとドメインを決めましょう!

>> 次は、「1-4.サーバーとドメインを決めよう!