ブログ

結局これが一番大事だった!ブログテーマの決め方

真上から見たノートパソコンを操作する女性の両腕

こんにちは、池田(@ikedamakoto1218)です。

これからブログを始めようと思っている人も多いのではないでしょうか?

ブログを始めるには、まずブログのテーマを決める必要があります。

ブログのテーマが決まっていないと、読者にとっては何についてのブログか分かりませんよね?

そこで今日はこれからブログを始める人に向けて、僕の経験をもとにブログテーマの決め方をアドバイスします。

[aside type=”normal”]ブログテーマについて

ブログテーマとはブログの方向性を表すテーマのことで、WordPressのテーマのことではありません。[/aside]

 

ブログテーマの決め方

ノートパソコンとコーヒーとペンとメモ帳とスマホ

ブログのテーマは、やりたいこと、好きなこと、興味があることにすべきです。

この理由は三つあります。

ブログを続けることができる

一つ目はやりたいこと、好きなこと、興味があることだとブログが続けることができるからです。

ブログを始めたばかりの頃は、記事を書いてもなかなか人に見てもらえません。

特に最初は、誰にも見向きもされません(笑)。

その間に多くの人がブログを辞めてしまいます。

このブログも始めて1ヶ月ぐらいですが、なかなか厳しいと感じています(笑)。

ブログを書くからには、多くの人に読んでもらいたいでよね。

特に最初の半年間ぐらいがキツイようです。

やりたいこと、好きなこと、興味があることであれば、人に見られなくてもブログを書き続けることができます。

 

専門性が持てる

二つ目は、やりたいこと、好きなこと、興味があることだと専門性が持てるからです。

人は誰でもやりたいこと、好きなこと、興味があることだと、いろいろと知識やスキルが身についていきます。

それらについて詳しくなり、いずれ専門性と呼ばれるものになります。

専門性は、読者を惹きつけることができ、読者を満足させる価値になります。

 

想いや人柄が伝わる

三つ目は、やりたいこと、好きなこと、興味があることだとあなたの想いが伝わるからです。

ブログに限らず小説などもそうですが、文章から書いた人の想いを感じ取ることがあると思います。

想いは、いずれ人柄と呼ばれるようになるかもしれません。

もし何かについて専門家が二人いたとします。

一人はそのことについての想いが伝わる専門家でもう一人は想いが伝わらない専門家だとしたら、あなたはどちらのブログを読みたいと思いますか?

このことは商品を購入する際などにも言えます。

A店とB店、どちらも同じ商品が置いてあり同じ値段だった場合、あなたはどちらのお店から商品を購入しますか?

想いを持っている店員さんがいるお店から商品を購入したいと思うのではないでしょうか?

想いや人柄も読者を惹きつけることができ、読者を満足させる価値になります。

これら三つの理由から、やりたいこと、好きなこと、興味があることをブログのテーマにすべきです。

 

【注意点】ブログのテーマは大きく3~5つぐらいにする

ブログのテーマは、やりたいこと、好きなこと、興味があることにすることについて理解してもらえたと思います。

ここで一つ注意点があります。

それは、ブログのテーマは一つに絞る必要はないということです。

というか、むしろ一つに絞らない方が良いです。

さっきは専門性とか言いながら、逆のことを言っているようで矛盾していますか(笑)?

ではこのことについて説明します。

テーマを一つだけに絞るといくらやりたいこと、好きなこと、興味があることだとしても、いずれネタ切れになってしまう可能性があります。

だから、最初に大きく3~5つぐらいのテーマを設けると良いです。

僕の場合は、「やりたいこと」「心理」「ブログ」「想うこと(生き方、考え方、その他など)」です。

まだ、記事を書けていないためメニューにないものもありますが・・・(笑)

例えば「心理」の中に「カウンセリング」「マインドフルネス」という2つの下位テーマを考えることができます。

この点は、後日カテゴリーやメニューの記事で解説しようと思っています。

そのため、まずは大きく考えてください。

大きく考えて3~5つぐらいのテーマを出してください。

どうですか?出ましたか?

やりたいこと、好きなこと、興味があることって言われてもピンとこない人もいるかもしれません。

そういう人は下記の記事を読んでみてください。

[kanren postid=”272″] [kanren postid=”746″]

ブログのテーマは、ブログの方向性になりますし、後ほど解説するカテゴリーやメニューになります。

だから、このテーマを決めることはとても重要です。

じっくりと考えて決めてください!

 

まとめ

ノートパソコンを操作する男性の手元 [box class=”green_box” title=”まとめ”]
  • ブログのテーマはやりたいこと、好きなこと、興味があることにする
  • ブログのテーマはやりたいこと、好きなこと、興味があることだと続けることができる
  • ブログのテーマはやりたいこと、好きなこと、興味があることだと専門性が持てる
  • ブログのテーマはやりたいこと、好きなこと、興味があることだと想いや人柄が伝わる
  • ブログのテーマは大きく分けて3~5つぐらいにする
[/box]

ブログテーマを決めたら、次はカテゴリーとメニューを決めましょう!

>> 次は、「1-2.カテゴリーとメニューを決めよう!